KOKONにカビが。。

ここ数日朝起きて、喉が痛いな、、、という日が続いたので、調べたところ、室内で結露したことによりカビが発生していました。((((;゚Д゚)))))))

ショッキング。。。

原因はおそらく、開放型と呼ばれるカセットボンベのヒーターを使用したことではないかと。

暖房器具の使用により、一時的に室内の温度が上がり、その後下がったことによる温度差 & 室外に空気を排出しないタイプのファンヒーターは、使用時に室内に水蒸気を放出するそうで、その結果大量の結露が発生し、カビてしまったようです。

カビは高温多湿な夏に発生するものとばかり思ってたけど、冬にも出るんですね。

ということで、カビを退治して再発しないことが確認できるまで、未完成の古民家で寝ることにしました。

朝は寒いっ😵