考えるについて考えた

「悩む」は頭の中を複雑にすること。

「考える」は頭の中をシンプルにしていくこと。

堀江さんがそんなことを書いてました。

元々考え込んで行き詰まってしまうタイプだったのだけど、このことを意識するようになってから、だいぶ変わりました。

自分が考えていると思ってたことの9割以上は、悩んでいた、だったわけで。

「悩む」をやればやるほど、頭の中はゴチャゴチャして、底なし沼にはまっていく。

「考える」をやればやるほど、頭の中はスッキリしていく。

頭を使うのはエネルギーがいります。

そのことに頭を使って、はたして答えが出るのか。

それは「悩む」なんじゃないか。

モヤモヤしたときは、まずそれを「考える」ようにしています。