発表会

明日は「経営方針・業務計画・下期予算」の発表会です。

正直、いわゆる「会社」っぽいことは嫌いです。

でも食わず嫌いはもっと嫌いでダサいと思うので、試しにやってみます。

合わなけりゃもうやりません。

2年前、経営理念をこれでもかというほど考えました。

でも結局、納得いくものはできなかった。

理由は「経営理念は変わってはいけない」という、前に聴いた先輩経営者の一言でした。

正直なところ今の僕には、会社の経営に対しても自分の人生に対しても、確固たる不変の軸はありません。

今考えていること、信じていることは、この先まだまだどんどん変わっていくだろうし、その変化こそ尊いものだと考えています。

だから今、今の僕が、経営理念を作ったところで、それをずーっと守っていくことは約束できないし、約束したとしたらそれはウソになってしまう。

もちろん、そんなものを社員に共有し浸透させるなんてできない。

だから経営理念は今は邪魔だと思っています。

ただ、経営方針は作れます。

経営方針は、船が向かう方に帆先を向けるためのコンパスになるもの。

これがなければどこにも向かえず、船は漂流してしまいます。

ウチの会社がそうだったように。
方針は、航海しながらどんどん変えていける。

そしてその都度きちんと言葉にすることが大事だと、今は考えています。

明日の会。

「経営方針」は僕が。

「業務計画」は部門担当者が。

「下期予算」は経理担当者が。

それぞれ発表します。

いわゆる「会社」っぽいことは嫌いですが、今ものすごくワクワクしています。