東雲の保育園で出張木育

東雲にある保育園さんでの出張木育。
この日は木工の導入ということで、端材と道具だけ持って行って、トンカチでクギを打ったり、のこぎりで木を切ったりして、みんなそれぞれ作りたいものを作ってもらいました。

道具を使ったことない子どもがほとんどだったけど、みんな吸収が早い!
パズルや電車、イスを作ったりと、みんな興味に合わせて色々と作ってくれました。
これなら次はもっと楽しいことが出来そう。

給食の時間になり、子どもたちから誘われて一緒に給食を食べることに。
食器が小さくて可愛かったな 笑
そして麻婆豆腐が美味しくてご飯を2杯お代わりしました。

自分の席にお皿を持っていく時は両手で1枚だけつかんで持っていくルールがあることを聞いたにもかかわらず、左右の手に1枚ずつお皿を持っていこうとして配膳係にしっかりと怒られた木育部長の廣瀬です(ごめんね!)