新木場ってどんな街?

東雲小学校にて木育の授業をさせていただくことになりました。
9月半ばから10月半ばにかけて4~6年生の図工の授業に参加します。
テーマは『新木場』。

新木場がどんな街なのか正直なところはっきりとわかっていません。
材木屋は確かに多いけど、運送会社や工事用車両のモータープール、リサイクル工場なども多く、細かく見ていくと色々な表情があります。
事実は事実として、”木の街”として新木場を紹介したい……。

新木場のことをどうやって伝えようかと考えていると、浮かぶ顔があります。

入社当時、新木場の生き字引と呼ばれる大先輩がいて、時には喧嘩しながら1年間かけて新木場のことや木材のことを教えていただきました。
丸太に乗って運河に漕ぎ出て、遭難しかけたのはいい思い出です。
漂流しているときに見えた富士山は綺麗でした。

今回の授業のお話をいただき、今更になってもっと色んなことを先輩に訊いておきたかったとしみじみ思います。
久しぶりに先輩に連絡してみようと思う木育部長の廣瀬です。