学童保育施設『キンダリーインターナショナル』さんと檜原村へ!

先月のことですが、勝どきの学童保育施設『キンダリーインターナショナル』の子どもたちと檜原村に行ってきました。

社有林の見学、秘密の滝を目指す冒険、川遊び、おもちゃ工房の見学など、なかなかタフな一日でしたが、子どもたちはめちゃ元気でした 笑

前日に前乗りして山の状況を確認したところ、その数か月前の大雨で道が崩れてしまっていたため、山道はいかずに急遽予定を変更して川沿いに源流の滝を目指すことにしたのですが、楽しんでもらえてなにより。

山のこと、山が生み出す水のことを感じてもらえてたらいいな。

みんなからの途切れることない質問に上手く応えられていたらいいけど、とにかく、興味を持ってもらえてよかった!

森の中をちびっこ探検隊と歩きながら、おそらく顔が藤岡弘になっていた木育部長の廣瀬です。