古民家の離れの小屋作り ~いよいよ建てるぞ編 その3~

屋根の骨組み

 

前回作ったキューブの上に、屋根の骨組みを作っていきます。

 

 

 

呼び名が複雑。。。

 

 

 

高さがあがればあがるほど、作業も大変で危なくなってくるので、注意しながら進めていきます。

と、ここで一つ問題が、、、

 

 

 

高所作業なのに、4人中1人が高所恐怖症、1人が100kgオーバー。。。

役割を分担し、今まで以上に気をつけて進めていきます。

 

 

 

まずは小屋束(こやづか)

 

いっぽん!

 

 

 

にほん!!

 

 

 

さんぼーん!!!

 

 

 

次は棟木(むなぎ)

 

そぉい!

 

 

 

どどん!!

 

 

 

そして、垂木(たるき)

 

あ、出来てる!(作業写真撮り忘れ)

 

 

 

最後に母屋(もや)

 

母屋って、「おもや」って読んだり、「もや」って読んだりややこしいですね。

 

 

 

骨組み完成!

 

だいぶ建物感出てきました。

ここまでが一日の作業。

作業したメンバーの感想は、「思ったより簡単につくれる!」とのこと。

 

 

 

お疲れ様でした!

続く。