ノギス

ノギスって知ってますか?

ノギスすごいんです。

015b7226aa962397d26ea80e43e1485bcd87810832

どん。ノギスです。

榎戸材木店では主に板の厚さを測ったりするときに使うんですが、これなんと100分の5ミリまで測れます。

すごいでしょ、ノギス。

どう使うかというと、

01489e7ed837972ac5cc15ff5d038eea0ed0057704

こう板を挟んで目盛りを読むのです。

読み方ですが、まず下に付いている0~10の目盛りの0が、上の目盛りの19と20の間にあるので、この板は19ミリと20ミリの間の厚さなのです。

さらに、下の0.5刻みの0~10の目盛りのうちで、上の目盛りと線がピッタリ重なるものを探します。

nogisu2

ここです。下の目盛りで5.5を指しています。

つまり先の計測と合わせて、この板の厚さは19.55ミリというわけです。

理屈はさっぱりわかりませんが、すごいでしょ?

僕は初めて見たときビビりました。

まぁぶっちゃけそんな精度あっても。。。って感じなのですが。

でも精度がいいに越したことはないですもんね!

 

さらに、このノギス、円の内径や、

019207976be368cecd7fa434dc22b207c0babafc6b

溝や穴などの深さまで

01b822d511dd38ef8ce304b644e2f74b907751f139

015a987a3e75e4369060fbb025f7b108b0a34945b4

測れてしまうのです。

すごいでしょう。やばいでしょう。

欲しくなってきたでしょう。

 

ちなみにこのノギス色んなサイズがあります。

榎戸材木店には、大きいの、中くらいの、小さいのと3種類のノギスさんがおります。

個人的には使い勝手は中くらいのが一番いいですね。

01fc31479cd61ccc832973a328ab44c3558c42d995

ホームセンターとかで売ってますので、ぜひ一家に一ノギス。

ちなみにノギスってドイツ語の「ノニウス」から来てるそうで、意味は副尺(多分下の目盛りのこと)だそうです。