丸太ってどうやって買うか知ってますか?!

いつもは同僚のあっちゃんがお買い物に行くのですが、

今日は一緒に連れてってもらいました!

01535b7393e0a00886b93d3a8528f632a82df1f486

01749306f6928d2122fe70d92a1f819490071e7f02

010ad3d8865df09fabbf80786ca1c43de68517fe2f

 

すっごい広いところに

ところ狭しと丸太がたっくさん積んでありました!

 

 

会長・社長・あっちゃんとカメラマンの奈良君と一緒に向かいました!

大所帯!!!

01d6d732dcc54ebf7d67e3559e0261be37e3d29462

 

丸太は「競り」で値段と買う人を決めていきます。

まるで築地市場のマグロみたいに。

 

0155ccbbb6239912d1c405883fd93b78bbb24d970d

 

競りを仕切る「振り子」さんが丸太の上を歩きながら
やさしい物言いで値をつける。
それに木材のバイヤーさんは絶妙な駆け引きで値を上げていく。

良い丸太の番になるとみんなキラリ笑顔になってどんどん活気が沸いて声が大きくなって
買う人も買わない人も、みんな良い顔。

01699e5b0d46c08ee52d043f139b3d942538198de4

 

ベテランさんになると、切ってもないのに

どこに節があるとか
どこが腐ってるとか
どうやって反っていくかとか

はたまた
ここで水害があったとか
台風がきたとか
そんなことまでわかってしまうんです。

0135492a85049c5bf840e35a1674a7109966132acd

いやぁ。すごかったです。
なんとも言えない空気感。

 

言葉や仕草、1つ1つが粋で気持ちがいい

また来月も行きたいなあ~