ご近所廻り

先日購入した千葉の古民家付きの土地。
今日はご近所の挨拶廻りに行ってきました。

平日だったので半数近くは留守でしたが、訪ねた皆さんとてもいい方ばかりでした。
初めてお会いしたにもかかわらず、この辺りのことを色々教えてくださる方や、「裏に畑があるから使っていいよ」と言ってくださる方もいて、かなりビビっていた自分としてはなんだかほっとしました。

近所の方の話を聞いていると、僕らにとっては偶然巡り合ったこの土地に、連綿と続く物語があるとはっきり意識させられます。

なぜこんなにも千葉に惹かれるのかわかりませんが、理由がないってことは純粋な「好き」なんだろうなと、改めて感じた日でした。