畑の手入れ

今日は7月15日。先週から真夏のような暑い日が続いており、私も体調を崩して会社を4日間、休んでしまいました。まだ梅雨明けではなく中休みだと気象庁は言っていますが、中休みではなく夏休みなのではと思うほどの長さ…
家の横には狭いながらも家庭菜園があり、トマトやキュウリ、ジャガイモなどを育てていますが、雑草がぼうぼう。見るたびに週末の休みには手入れをしなくてはと思うのですが、いざ休日になると暑さでやる気がなくなります。まぁ、無理して農作業をして熱中症になるより家の中にいた方が良いかと心の中で言い訳をして手入れをさぼり、もはやトマトがどこに生っているのか遠目ではわからない状態。
昨年も坐骨神経痛になり畑仕事をサボってしまったので、段々と耕作放棄地化しています。全国に広がる耕作放棄地に対して、また耕して畑にすべきだと簡単に述べる人もいますが、おそらくそのような人たちは農業を経験したことがないのだと思います。一度荒れてしまった農地を元に戻すのは、簡単なことではありません。結局、太陽電池を敷き詰めてメガソーラーにした方が楽だということになってしまうのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です